「採用のための採用」ではなく、
「経営につながる採用」をご提案いたします

私たちは『求人募集をする企業側(採用担当者)』の視点や思考で採用をご提案。これまで在籍した企業では事業責任者や経営メンバーの1人として、採用には深く関わってきました。採用戦略や予算策定、採用業務全般を経験(求人メディアや広告代理店対応、面接も1,000人以上実施)。求人広告代理店や人材紹介、派遣会社など人材ビジネス業界にも在籍していましたので『採用をご提案する側』の知識やスキルも習得しましたが、私たちの最大のアドバンテージは、お客様視点『求人募集する側』としての経験や体験が豊富なところです。

「企業の存続と繁栄」「売上利益の追求」「企業価値の向上」
企業が大切なお金を使って採用活動をする“本来の目的”を達成させるための支援をいたします

HanDsが提供する領域

これまでの採用活動は「求人広告を掲載して待つだけ」の受け身の採用であり、「応募数を極大化、その中から目標人数を達成させる為の人数を採用する」という形が大半でした。

 

私たちは【求人広告代理店】ではありません!掲載することがサービスではなく主に【採用パフォーマンス改善】部分にコミットをするコンサルティングをご提供します。

求人採用を軸とする
「人材サービス 全体MAP」

お客様それぞれの課題解決へ最適なソリューションをご紹介 「採用パフォーマンス改善」「採用業務の効率化」「採用マーケティングやDX」など 求人広告だけではなく求人採用に影響するすべての可能性を追求しながら課題解決を目指します。

khaosmap
成功報酬プラン/成功指標例

導入前のお客様の課題から導入後の効果をご紹介いたします。

求人採用の効果改善と採用の仕組みづくりをご支援
求人採用の高架化一膳と採用の仕組みづくりをご支援

お客様が抱えていた課題とご要望

  • 優秀な人材の確保や採用ができていない
  • 中途社員の離職率が高く、人材の定着率が良くない
  • 入社メンバーの戦力化に苦戦している

改善ポイント

  1. 採用のターゲット・応募者・面接・配属にミスマッチが発生している
  2. 採用成果に起因する要素の把握が出来てない可能性
  3. 採用手法や採用媒体の選択ミスの可能性

– 私たちが提供した内容 –

  • コンセプトメーク/ワーク(業界競合調査、採用ターゲットとペルソナ設計)
  • 採用戦略・計画の見直し(方向性や時期変動指数)
  • 採用ブランディング(募集媒体+その他離脱要素の改善)
  • リプランニング(採用手法や採用媒体の見直し)
  • 募集原稿やスカウトメールの作成
  • 媒体掲載開始後の効果測定と分析検証、PDCAにて複数回原稿を修正
  • 採用オペレーションの最適化(HRTechサービスの導入)
  • 採用専用サイトや求職者向け動画の制作(新卒・中途・アルバイト、採用ピッチ制作)
  • 媒体掲載終了後の成果改善レポート
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求人広告の直接的な改善だけではなく、求人採用の効果に影響している要素と課題を発見、課題解決に至るプロセス(過程)と採用成功という結果を提供をすることができました。

採用のインハウス化をご支援
採用のインハウス化をご支援 (移管可能な求人広告代理店の機能を内製化)

お客様が抱えていた課題とご要望

  • 求人メディアや広告代理店と対等にやりとりできるようにしたい
  • 求人媒体だけに頼らない採用の仕組みを作りたい
  • オウンドメディアリクルーティングに興味がある

改善ポイント

  1. 採用担当者だけでなくチーム全体のレベルアップ
  2. 内製化に伴う業務の作業範囲拡大に対する社内の理解や連携強化
  3. Webマーケティングの理解と広告運用のスキル習得

– 私たちが提供した内容 –

  • 現状の課題や懸念事項の洗い出しと可視化(将来のあるべき姿の確認)
  • 求人広告代理店が社内で実施する研修の共有(業界、商品知識、仕組みなど)
  • 主要求人広告媒体の原稿作成画面や管理画面の内容説明
  • 媒体毎の原稿作成についてのルール、作成方法のご説明
  • Webマーケティングの基礎知識の研修、推奨本や資格の共有
  • 弊社がコンセプトメーク/ワークで利用するファイル提供
  • 定期的な情報配信(採用関連トピックスなど)
  • 採用チーム主催で実施した従業員との1on1に参加
  • 採用チームメンバーや人事責任者の方との食事会
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求人広告の掲載は、求人メディア(媒体社)と直接やりとりをするか、求人広告代理店にアウトソーシングをするのが一般的ですが、求人広告代理店が持つ役割や機能の中で移管可能なものを徐々に移管して内製化、お客様が自走できるところまでサポートしました。

採用コストの最適化、社内リソースの見直しをご支援

お客様が抱えていた課題とご要望

  • 1人あたりの採用コストが高い(紹介会社を経由の採用比率が高い)
  • 直接雇用を増やしていきたい(派遣会社を経由の採用比率が高い)
  • 急拡大で採用リソースが足りていない(適正な人材が少ない)

改善ポイント

  1. 採用の仕組みづくりとDX
  2. 自社採用力の強化
  3. 生産性の維持向上と無駄コストの低減

– 私たちが提供した内容 –

  • コンセプトメーク/ワーク(業界競合調査、採用ターゲットとペルソナ設計)
  • KPI/KGIの設定(現状把握と進捗、効果測定)
  • 採用+集客ブランディング(募集媒体+その他離脱要素の改善)
  • リプランニング(採用手法や採用媒体の見直し)
  • 募集原稿やスカウトメールの作成
  • 媒体掲載開始後の効果測定と分析検証、PDCAにて複数回原稿を修正
  • 面接の同席(質問項目の作成、内定通知書のフォーマット提供)
  • 採用オペレーションの最適化(HRTechサービスの導入)
  • 採用専用サイトのリニューアル制作
  • Webマーケティングの活用(新規問合せを増やすPULL型販路の構築)
  • 媒体掲載終了後の成果改善レポート
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派遣や紹介会社経由の採用がメインのお客様でしたが、派遣メンバーの維持コストや経過月別の残存コストを可視化し直接雇用と比較、また紹介会社を活用すべき職種とそうでない職種を精査し自社採用に使う予算を捻出、採用コストの最適化と社内リソースの活用に成功しました。

コンサルティングの実施詳細は、
お客様との守秘義務によりすべてをお伝えすることは出来ません、
概要や費用についてはフォームまたはお電話でお気軽にご連絡ください

成功報酬プラン/成功指標例
成功報酬型コンサルティングの成果指標 例